カロリーアンサー世界新発売!食品カロリー自動測定装置で、毎日の栄養と健康管理が簡単にできます。

高性能食品カロリー測定器カロリーアンサー

カロリーアンサー販売代理店(有)夢健工房

カロリーアンサーのお問い合せはこちらから

まずはお気軽にご相談ご質問下さい。世界初のカロリーアンサーが経営の幅を広げます。

無料資料請求はこちらから

仮注文・デモ申込みはこちらから

電話でのお問い合わせはこちら084-944-3345

メディア様取材受付フォーム

メディア掲載・記事のご紹介

業界ショック!ケンケンガクガク「カロリーアンサーブログ」

こんな企業・施設にお薦めします
  • 公的・食品栄養研究機関
  • 健康管理に関心の高い家族

カロリーアンサーTOP>ユーザー様ご紹介

ユーザー様ご紹介 <メディア様取材歓迎

株式会社ユニバース。東証二部達成!陸奥の食品流通大手企業。
今回導入いただいた株式会社ユニバース様は、青森県・岩手県・秋田県に
39店舗を展開されるスーパーマーケット、2007年 4月 東証二部上場を達成された
陸奥の食品流通大手企業です。

テレビでカロリーアンサー完成をご覧になり、メーカーが同じ青森県であることに
特別な感情と親近感を込めたお問い合わせのお電話をいただきました。

会社名

株式会社ユニバース

所在地

〒039-1185
青森県八戸市大字 長苗代字前田83番地1

事業内容

地域に密着した食品中心のスーパーマーケットの経営。
現在39店舗中10店舗がスーパー・スーパーマーケット
(売場面積2,000平方メートル以上かつ年間売上高が 25億円以上の大規模スーパーマーケット)

会社概要

年間売上高  822,7億円(05年度実績)

猛暑の2006年7月12日

14時20分予定の40分前、大汗を拭きながら八重洲会場の待合にお見えになりました。

最初にお電話をいただいた、商品部 品質衛生検査グループ長小澤さん、商品部 惣菜グループ長小山内さんのお二人、ご遠路を青森県八戸からご来場いただきました。

先客デモの後片付けがやっと終わって、一息入れようと座って間なしの事でした。

メーカー(jwp・開発エンジニア三浦課長)の説明に、<br>

メーカー(jwp・開発エンジニア三浦課長)の説明に、
身を乗り出してお聞きになるお二人です。

好例の記念撮影

東京の夏日は東北県人には地獄です、八重洲地下街をくぐって住友生命ビルまでの数分で、したたる汗にワイシャツもグッショリ、まるで水浴びをしたようなお姿でご来場、ホントにご苦労さまでした。

ハイ、好例の記念撮影ですが、なぜか表情が硬い?貴重な体験真剣なんですね。

(左写真:右 商品部 惣菜グループ長小山内さん、中 品質衛生検査グループ長小澤さん、左 夢健太郎(夢健工房 代表下江))

青森県八戸の本部会社訪問デモへ伺いました

9月19日 株式会社ユニバース
        担当者 (商品部 小山内秋二様)
        訪問時間 13:00
        場所(本社)八戸市大字長苗代字前田83−1
                TEL:0178-21-1877
       ※主力納入バイヤー3社も立ち会い予定。

八重洲デモの後、納入ベンダーさんを含めての会社訪問デモのご依頼をいただき、
青森県八戸の本部に訪問する機会をいただきました。

東京より北は初めての夢健太郎は、少し興奮気味に東京駅の東北新幹線ホームから、 青森県八戸行きの列車に乗車しました。

東京駅東北新幹線

(写真上:東京駅 東北新幹線)

八戸駅内部

(写真上:八戸駅内部
写真下:八戸駅内看板)

仙台、盛岡を快調にぶっ飛ばして、わずか3時間15分で八戸駅に到着しました。 初めて見る陸奥の景色、夏の風景は太郎が住む山陽と何ら変わっていませんでした。

駅前でタクシーに乗ってわずか15分ほどで、ユニバース本部に到着、代金を万札で支払おうと差し出すと、おつりが切れてると運転手さんは平謝り、少し先のドラッグストアーで両替され、おつり一緒にお詫びに「リポビタンD」を1本いただきました。
なんと謙虚で温かい人柄、まず山陽や東京ではありえないカルチャーショックです。

八戸駅正面

八戸駅 正面

ユニバース本部

少し先に到着した私は、ユニバース本部玄関横のロビーで待つこと30分、弘前からデモ機を積み込んで到着した、製造メイカー(jwp)小田桐常務・三浦課長と合流し本部 惣菜バイヤー上山さんの案内で、ベンダー3社の待つ、八戸港工業団地内の加工工場検査室にデモ用カロリーアンサーを運び込みました。

カロリーアンサーの測定準備ができたころ、納入業者3社の責任者がお見えになり、
さっそく製造メーカー(jwp)小田桐常務から、準備のパンフ・資料一式を贈呈後、
カロリーアンサーの原理や概要説明、ベンダーさん自身で準備された検体の実測デモを行いました。
今回は検体の種類が多いため、測定時間の短縮にフードプロセッサーでミル化し、
簡易モード(1分測定)で手早く行ないました。

測定前の説明風景 測定前準備作業 フードプロセッサーでミンチ状に

1)測定前の説明
(小田桐常務)

2)測定前準備作業
おむすびを崩している

3)フードプロセッサーでミンチ状に

測定中 測定値の記録 事前に検証の化学分析値と照合中

4)測定中
どんな数値が出るのか興味深々

5)測定値の記録

6)事前に検証の化学分析値と
照合中

準備のお料理やお惣菜は、化学分析法測定値との付け合せのため、関係者全員が興味深々、
緊張感がピーンと張り詰めた中、入れて1分、測定値が表示されるたびウォーといった感動と納得のウナリ声の混ざったどよめきが上がります。
それほどにパーフェクト、何種類測定しても近似値をモニター表示するのです。

納入経過
2007年5月16日
ご購入予算決定のご連絡をいただき、その後書類上の問題をクリアー
2007年6月8日〜9日
製造メーカーから直接納入に訪問して、テスト測定 <<公開デモ測定値>>

2007年6月14日
納品完了 ありがとうございました。

夢健太郎の訪問記

東京・自由が丘に住む3女のマンションに中継泊、翌日の早朝東横線渋谷駅に出てJR山手線に乗り換えて東京駅に到着、乗りなれた東海道新幹線を横目に、初めて東北新幹線下りのホームに立ちました。

ホントにお恥ずかしい?話ですが、太郎はこの歳まで東京より北へ行く機会が無く今回が初めての体験。北の雰囲気を見付けようと興味深深で見渡しても何ら違いなく、ホームのファッションも雰囲気にも、特段変化を感じることなく待つこと15分、入ってきた新幹線のカラーに違いを発見!慣れ親しんだ東海道・山陽新幹線の白とブルーのシャープなフォルムと違い、少しズングリしたデザインに3色カラー赤のセンターラインに、北国へ向かう人を励ます温かさをわずかに感じました。

八戸観光

隣り合わせは、直江津で働くご長男を訪ねる初老のお母さん、座ると直ぐ落し物に気付かれて、バッグや旅行カバンを何度もヒックリ返し捜しても見つからないため落胆、隣で見ていてお気の毒になり、車掌さんを呼んで、東京駅ホームを点検してもらうよう頼んだのですが、見つかったかな・・・出立から気がかりな旅でした。

新幹線の車窓から見て途中の景色で印象に残ったのは、仙台・盛岡ですね。アッという間の3時間15分で到着、八戸は新幹線終着駅、全員下車ですが駅舎の割に乗降客の少なさを感じました。
街の印象は、都会と田舎が混在、発展と衰退が微妙にバランスで保たれた街?陸奥特有の夏景色なのでしょうか、ドンヨリした雲に少しガスかかって視界を妨げています。
時々カラッと晴れ間もありますが、今回は典型的八戸の夏天気に歓迎されました。

株式会社ユニバースさんデモの後、せっかく訪問した青森県、もう一足延ばして製造メーカーJWP(弘前)の表敬訪問に向かいました。